2017/1/24 火曜日

笑顔のちから

今年、初外出した際、JRの駅に向かって歩いていたところ、
ベトナムから来た20代前半くらいの男性に呼び止められました。

行きたい駅名を片言の日本語で言われ、「むずかしい」を連呼されたので、
言葉も分からないし、内心ドキドキ。

とても困っている様子なので、駅名から路線を探し、身振り手振りも交えて
一生懸命説明しましたが、十分に伝わっているようには見えませんでした。

どうしようかと思いましたが、目的の駅までの直通電車はなく、
広島駅での乗り換えが必要だったので、広島駅まで一緒に行き、
目的駅に向かう路線のホームまで案内して、私の任務は終わり!

『ありがとごじゃいました~』と言ってくれた笑顔を見て、
ほっとひと安心して、別れました。

言葉もわからず、どうコミュニケーションを取ったらいいかを考えていたので、
JR車内でも無言のまま。
きっと、お別れするまでずっと私の表情には余裕がなく、
真顔で固まったままで怖かったはず・・・。

私が逆の立場で、道を尋ねた相手が不安そうな表情をしていたら、
一緒について行くのも不安かもしれないな~と、
少し時間が経った今ならそう思えます。

別れ際の彼の笑顔で安心した私。
笑顔は相手に安心を与えられることを改めて感じました。

普段でも予想外の出来事が起こると、真顔になり怖い印象を与えがちな私ですが、
今後、外国の方に話しかけられた時に、せめて不安にさせないためにも
ひきつらない自然な笑顔でいられるように、日頃から心がけていこうと
思いました(^^)



     東広島店  牧野

Copyright© 1994-2017 ビューティサポー株式会社 All rights reserved.
掲載の情報、画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。