2017/1/31 火曜日

インカのめざめ

「インカのめざめ」と聞いて何を想像されますか。

ご存知の方も多いとは思いますが、
「インカのめざめ」とは、ジャガイモの品種のことです。

先日、主人が普通のジャガイモだと思い、この「インカのめざめ」を
買って帰って来ました。皮を剥くと変わった色(黄褐色)で、
傷んでいるのかと思いましたが、食べるととても美味しい!

その日はお正月で、少し贅沢に家で焼肉を食べたのですが、
食後の感想は夫婦そろって「とにかくジャガイモが美味しかったね!」でした。

IMG_4484_2
種類:ばれいしょ
認定番号:ばれいしょ農林44号
原産地:南米アルプス地域
認定年月日:2002年12月
食味は非常によく栗やサツマイモのような風味
サイズは小さめ(50~70g)
収穫量は少ない(男爵の6~7割程度)
煮崩れしにくく、フライ加工、菓子類にも適している





「インカのめざめ」という名前は、このジャガイモの起源地「インカ」と
新しいを表している「めざめ」から命名されたそうです。

ちなみに我が家では、軽く塩コショウしバターで炒めるだけで
みんな喜んで食べてくれます。
普通のジャガイモより少しお値段は高めですが、
まだ未体験の方はぜひ一度お試しください!


広島店 大上

Copyright© 1994-2017 ビューティサポー株式会社 All rights reserved.
掲載の情報、画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。