2017/2/3 金曜日

節分

今日は節分ですね。

節分というと、子供の頃の豆まきを思い出します。

あのお決まりのセリフ「鬼は外~!福は内~!」と言いながら、
追いかけてくる鬼役の父に思いっきり豆を投げていましたが、
調べてみると、本来は家の『主人』となる人が豆をまくのだとか。

あと、福豆は大豆だけかと思っていたら、
落花生のところもあるんですね。
土地によって同じ行事でも風習が異なるのが面白いです。

旧暦では大晦日に相当するのが、春の節分。
季節の変わり目には邪気が入りやすいことから、
豆まきは旧年の邪気(鬼)を祓い、新年の無病息災を願う
重要な行事だったそうです。

今年は、おめでたい紅白の豆福があったので買ってみました♪

IMG_0527
















福豆は年の数より1個多く食べると良いようですが、
私の場合、豆だけでお腹いっぱいになりそう・・・(^^;)

明日は、立春。
新しい季節の始まりです!
みなさまがこれからの1年も健康に過ごせますように♪

オンラインショップ 畠山

Copyright© 1994-2017 ビューティサポー株式会社 All rights reserved.
掲載の情報、画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。