2017/2/10 金曜日

今宮神社

京都市北区にある「今宮神社」。













994年に神輿に乗せた疫神をお祀りしたことが
今宮神社の起こりと伝えられ、疫病鎮護の神様として
信仰を集めており、厄除けや病気平癒で名高い神社です。

私がお参りした時は、6月で「夏越の祓え」の時期でした。
茅の輪をくぐり、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事です。

























右に左に8の字を描くようにくぐります。
平日だったので参拝客も少なく、ゆっくりとお参りでき、
茅の輪くぐりも気兼ねなくさせて頂くことができました(笑)

神社や仏閣はどこも美しく、リフレッシュするのに
最適な場所ですねー。

お参りの後は、参道にある名物「あぶり餅」を食べて帰ります。
あぶり餅はきなこをまぶした親指ぐらいの餅を竹串に刺して、
炭火であぶり、白味噌のタレを塗った甘い餅菓子です。

・・・美味ですっ♪


               大阪梅田店 中本

Copyright© 1994-2017 ビューティサポー株式会社 All rights reserved.
掲載の情報、画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。