2016/1/19 火曜日

体が重いと感じる方に・・・

1月も後半になりましたが、私は正月太りが続いたままです。
正月というより、秋から徐々に・・・という感じでしょうか(笑)
 
皆さんは生活の中の動きが何カロリーなのか、気にしたことがありますか?
聞いた話によると、体重60㎏の人の場合のエネルギー消費量の目安として

 ・歩く (20分)⇒40kcal
 ・掃除機をかける (15分)⇒40kcal  
 ・お風呂掃除 (15分)⇒5kcal
 ・子供と遊ぶ (20分)⇒60kcal
 ・庭仕事 (30分)⇒110kcal
 ・階段を上る (5分)⇒35kcal
 ・速足 (20分)⇒60kcal
 ・軽いジョギング (30分)⇒160kcal  だそうです。

家事で消費するエネルギーは、運動に比べると少なくても、積み重ねると
大きな消費カロリーになり、運動の時間が確保出来ない時は、家の中で
こまめに動くだけでも体重増加の予防になるそうです。
 
室内で気軽に出来る運動として、『腕振り』がお勧めです。
やり方はとても簡単!床や椅子に座ったまま、腕を大きく振るだけ。
手は軽く握り、前後に大きく、テンポよく振ります。
息が上がってから3~5分ほど続けます。1日1回でOKです。
1分位で息が上がり始め、2分位で腕がだるくなり、
胸と背中がぽかぽかしてきます。
また、その場足踏みも良いと思います。

私の場合、思ったよりも自分の太ももが上がっていない事や
体力のなさに気付き、愕然としました・・・(汗)。
場所も取らず、お金もかからず出来る身近な運動です。
皆さんも是非試してみてください。
   
                                 東広島店  牧野

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